配信とかには興味ないんだけど。

 動画配信とかほとんど観ない。
 文章で説明されていれば必要な部分はすぐにわかるのに、動画だと必要な情報がどこにあるのかわからないので時間ばかりがかかってしまうし、配信者がわざとらしく大仰なリアクションをつけているのも不快なことが多いし、そういうのがなくても、いきなり大きなBGMで驚かされたりと、あまりいい印象がない。もちろんこれは、あくまでも自分の好みの問題である。

 さて、そんな自分ではあるけれど、昨今話題のメタバース的なモノにはちょっと興味がある。
 と言うのも、そもそもの自分のコンプレックスに由来する。
 自分は子どもの頃から外見で苛められ続けてきて、とにかく自分が嫌いなのだ。マイナンバーカードに抵抗があるのも自分の写真が入ったものを増やしたくないからなのだ。免許証でも持ち歩きたくもないけど、仕方ない。旅行がどんどん嫌いになってきたのも、観光地にはカメラ、それも写真じゃなくて動画を撮るためのカメラやスマホを構えている人だらけだ。他人のカメラに写り込みたくない。そりゃあ防犯カメラなどはどこにでもあるけれど、治安の維持の方が自分にとっても大事だし、事件事故でもなければ誰も見返すこともないはずだと思い込んでスルーする。正直、他人に会うのは苦痛だ。
 そこで、である。VTuberとかの配信には興味ないけど、最近ちょっと仕組みには興味が湧いてきた。
 だってほら、自分の姿は見せなくてイイし、声だって変えられる。全然違うキャラクターになりきったりも出来ちゃう。元なり茶民としては、気になってもおかしくない。いや、今さらなにを、ではあるけれど、いろいろやれるスペックのパソ子は買えないし、装置も買えないから、気になる、で終わってたわけだ。そうしたら、たまたまVRoidというアプリを目にして、あれコレもしかしてうちのでも使える?と気付いた。
 それでぽちぽちと弄ってみて、アプリの機能で動きをつけてみたのが、コレ。

 うちのメインキャラで試してみたのを、スマホのカメラで撮ってみた。なんか斜めだったっぽく、えらく足が長いぞ、おい。
 ホントはスーツにしたかったけど、うまくいかないので有志が作っているのを買わせていただこうかとか考えちゃったり。

まぁ、そうして遊んでみた結果が、こんなんだったりするという。
もうしばらく弄って試してみたいところ。